イヌイブログ

--
--

スポンサーサイト


コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフレコについて

アフレコアフレコとはアフター・レコーディングの略で、映画やテレビドラマ等で、撮影時に俳優の台詞を同時録音せずに、撮影後に俳優が声だけを録音する事を言う。英語風日本語。吹替やアニメーションでは代わりに「アテレコ」という語が用いられる場合も僅かながらある。ア
01
25

アフレコ潜入大作戦!

MURDER PRINCESSのOVA第1話のアフレコ現場にお邪魔して来ました!
いや、ちゃんとした見学なんですけどね。
菓子折り持ってご挨拶してきたさ!

そしたらなんか声優さん、監督さん、音声スタッフ、広報の方々の
前でイキナリ原作者のご挨拶とか言うじゃないですかっ!
そんなん何も聞いてないですよ。

ぶっちゃけ何も言葉が出なくてスゴイ焦ったっつーか
無難っつーか、冴えないコメントだった。
自分のアドリブの弱さにイキナリ凹む。


で、テスト収録を交えつつアフレコの最中を後ろの録音スタジオの
ほうで見学させていただいてたんですが、いやースゴイね。
画面を見てるとホントにキャラが喋ってるんですよ!
声優さんが、じゃなくてアリタが、ミラノが喋ってるんです。
それだけキャラとキャスティングがマッチしてて、且つそれを
活かせるチカラっていうのを声優さんが持ってるんだな、と。

作画のほうはまだ着色前の線画が動いてる状態ですが
それでも自分の作ったキャラが動いて喋るというのは、こんなにも
嬉しいモノなんだなーと実感しました。

こういうのは言い出すとキリがないんですが、パクロミさんの
アリタ(ファリス)はカッコ良いですよ!
自分が作者だというのを抜きにしても、そう思えるくらい。
アナも可愛いし、ドミニコフの矢尾さんは流石の貫禄だし
ミラノは優しい中にも芯の強さが見える素敵な声でした。

そして!今日聞いて知ったんだけど敵キャラの女魔法使いと
黒い騎士の声優さんが、あのブラックラグーンの「レヴィ+ロック」の
コンビだったなんて!個人的にブラックラグーン大好きなんで
嬉しい組み合わせ!もちろん雰囲気もピッタリでした。

ボクはあまり声優さんに詳しくないのでOVAのキャスティングは
全てお任せにしたんですが、かなりイメージ通りでした!
いやープロの仕事ってスゴイなぁ…ほんと。


なんつーか、実際アニメになって他の人が自分の作品を
自分のキャラ達を色、音、動き付きで甦らせてくれるのって
とんでもないご褒美だな、と思いました。
マダプリ描いててこんな嬉しいことはないですよ。

本当に沢山の人の力によって作られてます。
MURDER PRINCESSという作品を作る為にこれだけの人が集まり
力を注いでくれている…そんな現場を目の当たりにしてきました。
心の底から感謝しております。

早く第1話の完成版を見たくてウズウズしまくりです。
原作者が言うのもなんだけど良いアニメになりそうな予感!
楽しみです!!

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフレコについて

アフレコアフレコとはアフター・レコーディングの略で、映画やテレビドラマ等で、撮影時に俳優の台詞を同時録音せずに、撮影後に俳優が声だけを録音する事を言う。英語風日本語。吹替やアニメーションでは代わりに「アテレコ」という語が用いられる場合も僅かながらある。ア
